DSC_0566

slowboatさんのサンプル製作をさせていただきました♪
生地は30/2天竺ボーダー【カラーネップ×ネイビー】と【カラーネップ×ブルー】で、家族3人分のTシャツを作りました。

DSC_0547
約170cmの広幅生地なので、ネイビーとブルーをそれぞれ80cmずつで3着できちゃいました。
切替を入れたので裁断に少し頭を使いましたが、パズル感覚で楽しめて結構好きな作業です。

では、1枚ずつ紹介します。

まずは夫のTシャツから↓
DSC_0539


夫に似合うだろうなーと思って、前から作りたかったパターンで作りました。裾はラウンドバージョンで、ヘンリーネックのボタンは飾りボタン(以前戯れにアルミ缶を切って布を貼って作ったくるみボタン)です。

DSC_0553
(カメラを向けると何かしらポーズを撮らずにはいられないらしい夫です...できるだけ普通っぽいポーズの写真を選びましたが、本当は様々なポーズ写真が山のようにあります)


ヘンリーネック、難しいかなーと思ってたのですが、意外とさささっとできました。ちょっとおしゃれな感じがして好きです。


次に2枚目、息子のTシャツは↓
DSC_0540


Vヘンリーと同じくJ'adore! さんのパターンです。

DSC_0611

J'adore! さんのdrop-T、これまでにも襟付きバージョンを何着か作りましたが、安定の作りやすさ、かわいさで息子服の定番になっています。

息子は「好きな色はピンク♪」なピンク男子なので、おそろいのピンク生地で胸ポケットをつけてみました。 

最後に3枚目、自分用です↓
DSC_0542
 

ご存知パタレさんのクチュリエラインTにしました。 ローネックのパイピング仕立てにしています。

このTシャツ......めっちゃいいです! 首回りの空き、ウエストシェイプ、スリット、どれも絶妙で、難しいお年頃の私の体型もやさしく包んでくれると言いましょうか.......あくまでも当社比、ですが、心なしか少し妊婦感が薄れているような、気が、、します。


(この下に、スタイルのよくない30代女性の写真がありますので薄目で見てください)

DSC_0618
 
カジュアルすぎるとこれまた私は逆に老けた感じになりがちなので、自分のTシャツだけスパンフライスを使わず、共布でパイピング、にしました。 


今回使わせていただいたカラーネップ入りの天竺ボーダー、 ボーダーの幅が広すぎず狭すぎず、なので、カジュアルにも少しきれいめにも仕上がるなーと思いました。ネップが入っていますが、ちくちくする感じも今のところまったくなく、むしろ柔らかくて気持ちのいいTシャツになってくれました!早速夫も息子も着用してくれています。

DSC_0556
↑採用しなかった各種ポーズ写真の中の1枚です(笑) 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ