corocorONION (handmade)

5歳の男の子と夫との3人暮らしをしているミドサーです。シンプルな中にちょっとだけかわいいポイントがある...というのが好物です。

手作りパン

朝ごはんメモ

IMG_3436.jpg


堀井和子さんの本を買って、丸パンを焼きました。

夜ごはんのあとにせっせと計量とこねを終わらせて、一次発酵の間に息子を寝かしつけ、あとは息子を起こさないようにそーっと成形やら二次発酵やらを済ませて、焼き上がりまでわくわくそわそわ。初めてにしてはなかなか上出来のパンが焼けて満足です。

焼きたては外側がカリッと、中はふわふわで、めちゃくちゃおいしい...!

ただ、うちのオーブンはピーピーうるさいので、夜中に焼くには不向きだなーと思いました。次は休日の昼間に焼こうと思います。そして、焼きたてをみんなで食べようそうしよう。


うちで焼く丸パンうちで焼く丸パン
(2004/09)
堀井 和子

商品詳細を見る

朝ごはんメモ

IMG_3366.jpg


めずらしく朝ごはんの記録をば。

最近、ちょっとパンを焼くのに興味がわいてきていて、ド素人でよくわからないながらチャレンジしてみています。前回はプレーンのを焼いて成功したので、調子に乗って今回はクリームチーズ入り。

成形も前回よりはうまく行ったし、クリームチーズ入れたのもとってもおいしくて朝から焼きたてをはふはふ食べられて余は満足じゃ!

Cpicon 簡単手ごねと冷蔵発酵 朝の焼きたてパン by 兎夢とむ

↑夜こねこねして冷蔵庫に入れて、朝は焼くだけなのがめっちゃ楽ちん。外はパリッと、中はぎゅっと詰まった感じで、でもふわふわでおいしいです。

IMG_3368.jpg


息子にはミニサイズのプレーンを作りました。朝昼2食にわけて完食です。