少し前に書いた(記事→Coco me`re予約便)Coco me`re さんでの予約購入生地をぼちぼちと形にしております。

IMG_3974
  • サイズ : 100、90
  • パターン : ギャザーカットソー(toco.) チュニック丈
  • 生地 : ボーダー×リボン/カラーネップマルチスラブリバー天竺/ミルキーブルー×ブラック、カラーネップマルチスラブリバー天竺(Coco me`re)、40/スパンフライス生成り(slowboat)
 
買う前からこれを作りたいなーと思っていた通りのものを作りました。あー、かわいい。

そして、もいっちょ。
IMG_3977
 
  • サイズ : 80
  • パターン : ギャザーカットソー(toco.) チュニック丈
  • 生地 : ボーダー×リボン/粗挽き天竺/ベージュ/ネイビー×レッド(Coco me`re)、天竺ニット(譲っていただいたもの)、40/スパンフライスネイビー(Rick Rack)
こっちも買うときから思い描いていたようにできました。あー、かわいいかわいい。小さい女の子の服ってなんてかわいいのでしょう。うちに女の子がいたらこんな服を着せたいなぁ、と思って作りました。

以上、サイズオーダー含めてminne にアップしようと思っているのですが、まだできていません。(理由は後述します…ってたいしたことではありませんが笑) 

そんでもって、自分用の服も作りました。
IMG_3982
  • サイズ : レディースのM〜Lくらい
  • パターン : そうげんTシャツストールTシャツ(polkadrops)
  • 生地 : トライアングルブラック/カラーネップマルチスラブリバー天竺、カラーネップマルチスラブリバー天竺(Coco me`re)
メインのパターンは、polkadrops さんの「そうげんTシャツ(L)」のVネックアレンジです。

ただ、私の体型的に(背はあまり高くなくやや胸がある、決してやせ形ではない体型です...)裾がフレアになっている服だと胸の高さで広がった布がそのまま広がりっぱなしになり、とにかく「ザ・妊婦」って感じになってしまうのです。妊婦さんじゃないのに。。

なので、胸の高さで広がった布を収束させるべく、ストールTシャツの裾切り替え部分をドッキングしております。

今風に着るなら、それこそトップスの前だけをボトムにイン、とかなのでしょうが、なかなかそれもハードルが高く感じるもので、こんな感じになりました。いいんだ、今風じゃなくても! 好きな服を好きなように着るんだ! (←おばちゃんの言い訳笑) 

薄すぎず厚すぎずな天竺で普段着にぴったりな1枚になりました。

個人的には黒いガウチョパンツと合わせるのが好きで、よく着てます。黒いガウチョパンツ、便利ですねい。流行を取り入れるのはこのあたりが精一杯なミドサーです。



さて、ギャザーカットソーのところでちらっと書いた、やろうと思ってることができていない言い訳について。それは「幼稚園のバザー」のためなのでありました。秋にあるバザーに向けて、必死こいて製作に励んでいます。

(うちの園は、バザー部員が作った手作り品+全家庭から出してもらった遊休品をバザーで売る、 というやり方のバザーなのです)

基本的には「確実に売れるもの」 を作ろう、ということで、去年よく売れたものを中心にマスクやヘアゴム、各種きんちゃく袋や幼稚園で使うエプロンと三角巾のセットなどを、全家庭(有志)から出してもらった提供布でひたすら縫いまくっているところです。夏休み前までに大方作ってしまいたいので、必死です。

...とまあそんなわけでした。バザー、準備は大変だけど楽しいですね。私は幼稚園のバザーに参加するのが長年の夢だったので、今年も楽しく縫っております。売れますように売れますように〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ