DSC_0002


以前写していたPOLKA DROPS さんのパターンで息子用にシンプルなトレーナーを縫いました。メインで使っている生地は昨日自分用に縫ったボートネックプルオーバーと同じ、ネイビーのベア裏毛です。ほわほわです。

子ども用なのであまり地味すぎるのも寂しいかも、と思ったので、別地はslowboat さんのフィーユ(明るい緑色)にしてみました。顔回りが明るいと、それだけで地味さが軽減され...ないかしらん。

年中の息子(もうすぐ5歳)は基本、100サイズがぴったり。このトレーナーの110はやや大きめです。ズボンは110だと完全に殿中の長袴になりますが、トップスは100だとモノに依ってはぴったりすぎたりして、サイズ選びは悩ましいところです。まあこれくらいなら許容範囲内かな。

DSC_0001

子ども受けを考えて、胸元につけるフロッキープリントの絵柄は本人に選んでもらいました。 このフロッキーと襟元リブのV字の切り込みがちょこっとポイントです。あとは「どシンプル」なシンプルトレーナーとなりました。

IMG_3085

↑で合わせているパンツは、今年のお正月に夫実家のミシンを借りて縫いました。(帰省するのにパターン、布、糸、道具と一式持参するという計画的犯行!? です) 110だと大きすぎるかなと思って100サイズで作っていますが、それでも「ぴったり」というよりは「ちょっと大きめ」かな〜。

パタレさんのこのパターン、縫いやすくて脚がしゅっときれいに見えるのでお気に入りです。ショートパンツを合わせて、このベージュのツイルパンツで4本目です。