corocorONION (handmade)

5歳の男の子と夫との3人暮らしをしているミドサーです。シンプルな中にちょっとだけかわいいポイントがある...というのが好物です。

2016年11月

puririさんのおまかせ裏毛で大人用カットソー

週末、珍しく飲み会の予定が入っていて、久しぶりに髪でも巻いて(短いけど...)アクセサリーもつけて新しい服を着て出かけたい!という衝動に駆られて前日の夕方に作り始めました。

IMG_5349


初めて「たまねぎ工房」さんのパターンを購入してみました。クレジットカードで即購入できて、型紙がレイヤーありのPDF、全サイズ縫い代付きのセットなのですごく便利でした。急に作りたくなった時に助かります。

レイヤーありのPDFは一見すると全サイズ重ね書きなんですが、サイズごとにレイヤーが分かれていて作りたいサイズのレイヤーだけを表示させる、その他のサイズは非表示にする、ということが簡単にできます。 これ、いいですね! 生地によっては少しゆったり目にしたいなと思うこともあるし、何回も作りたくなるパターンだなーと思いました。 

生地は、puririさんで特価になっていた「色おまかせの裏毛1mカット」を使っています。ちょうど水通しがしてあって、用尺も問題なさそうだったので選びました。

裁断はいつものケチケチ裁断で。エーデルワイス(裾と袖の切り替え、襟ぐりの見返しすべて共布)1着分と、息子用にtocoさんパターンの「SWEAT SHRIT(110)」 の前後身頃1着分が取れるように、ああでもないこうでもないと考えながら配置をして、目論見通り地の目通りに全パーツ裁断できました。快感。。

完成したあとすぐに着て出かけてしまったので、平置き写真はなしです...w


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 

ベビー服を縫いました(オーダー)

DSC_0018

どどーんと6枚。minne でオーダーいただいて、小さなお子さんの服を作りました。

モンキーパンツ。
IMG_5197

フローリングでハイハイをしても膝が痛くなりにくいように、 前側には膝当てをお付けしました。ウエストは細めのコールゴムを2本入れて、調節できる仕様です。

DSC_0007

きのこ柄の裏毛でトレーナーとモンキーパンツ。

IMG_5297
ミニ裏毛で長袖Tシャツ。

DSC_0013
モンキーパンツずらり。

生地の組み合わせは、メッセージで相談しながら一緒に考えていただきました。和気藹々と、お子さんの様子などの会話も交えつつ...笑

私も子どもの園行事などで作業ができない日もあったりして、トータルではかなりお時間をいただいてしまいましたが、無事にお届けできて、喜んでいただけて、ホッとしました。 ありがとうございました!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 

息子用の7分袖ラグランTシャツ120(muniさん無料パターン)

IMG_4685

  • サイズ : 120
  • パターン : ラグランTシャツ(muni)無料パターン
  • 生地 : 粗挽天竺walking bear マスタード(puriri)、粗挽mix天竺 グレー杢(Coco me're)

季節の変わり目...ということで息子に半端丈のTシャツを作りました。これも10月上旬です。

IMG_4686
 
特筆すべきことのない、普通のラグランTシャツです!!
(でも、普通の服が普通に作れるというのもなかなかいいものですね。無料パターン、ありがたいです!) 

IMG_4759
108cm、16kg強の5歳児が着ています。
着丈をもうちょい調整した方がいい感じもしますが...まあ許容範囲でしょう。 ポーズは化け猫のポーズ、だそうです。 


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 

パタレ基礎本からプルオーバーシャツ(120)

IMG_4729


10月上旬に作ったものをいまさら...ですが、息子からのリクエストでプルオーバーシャツを作りました。

厳密に言うとリクエストは「車掌さんが着ているような服」ということで、おそらくカッターシャツのイメージだろうと踏んで、手持ちのパターンや書籍の中から一番近そうなプルオーバーシャツを作ってみた、というわけです。

生地は、カッターシャツっぽいイメージがどうするとうまく出せるか自信がなかったので、リサイクルショップで買ってきた紳士用カッターシャツをほどいて使いました。(120サイズの半袖でもかなりギリギリで、後ろ身ごろは中心で分けて裁断しています)

IMG_4730

前たて部分とボタンホールにややドキドキしたものの、なんとかカッターシャツっぽいものができました。息子にも大層気に入ってもらえて、ホッ。。

10月14日の「鉄道の日」 記念イベントにも嬉々として着て行ってくれて、作ってよかったなーと思いました。

IMG_4965
↑軌道自動自転車、という線路の保守点検をするための乗り物に体験乗車させてもらっているところです。

ブログを更新していない間も服は作り続けているので、写真とネタはそこそこあるのですが...なかなか書けないでいます。11月は作る→書く、のリズムを取り戻していけたらいいなーと思っています。思っています!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ