corocorONION (handmade)

5歳の男の子と夫との3人暮らしをしているミドサーです。シンプルな中にちょっとだけかわいいポイントがある...というのが好物です。

2016年06月

slowboatさんサンプル♪天竺ボーダーで家族3人のおそろいTシャツ

DSC_0566

slowboatさんのサンプル製作をさせていただきました♪
生地は30/2天竺ボーダー【カラーネップ×ネイビー】と【カラーネップ×ブルー】で、家族3人分のTシャツを作りました。

DSC_0547
約170cmの広幅生地なので、ネイビーとブルーをそれぞれ80cmずつで3着できちゃいました。
切替を入れたので裁断に少し頭を使いましたが、パズル感覚で楽しめて結構好きな作業です。

では、1枚ずつ紹介します。

まずは夫のTシャツから↓
DSC_0539


夫に似合うだろうなーと思って、前から作りたかったパターンで作りました。裾はラウンドバージョンで、ヘンリーネックのボタンは飾りボタン(以前戯れにアルミ缶を切って布を貼って作ったくるみボタン)です。

DSC_0553
(カメラを向けると何かしらポーズを撮らずにはいられないらしい夫です...できるだけ普通っぽいポーズの写真を選びましたが、本当は様々なポーズ写真が山のようにあります)


ヘンリーネック、難しいかなーと思ってたのですが、意外とさささっとできました。ちょっとおしゃれな感じがして好きです。


次に2枚目、息子のTシャツは↓
DSC_0540


Vヘンリーと同じくJ'adore! さんのパターンです。

DSC_0611

J'adore! さんのdrop-T、これまでにも襟付きバージョンを何着か作りましたが、安定の作りやすさ、かわいさで息子服の定番になっています。

息子は「好きな色はピンク♪」なピンク男子なので、おそろいのピンク生地で胸ポケットをつけてみました。 

最後に3枚目、自分用です↓
DSC_0542
 

ご存知パタレさんのクチュリエラインTにしました。 ローネックのパイピング仕立てにしています。

このTシャツ......めっちゃいいです! 首回りの空き、ウエストシェイプ、スリット、どれも絶妙で、難しいお年頃の私の体型もやさしく包んでくれると言いましょうか.......あくまでも当社比、ですが、心なしか少し妊婦感が薄れているような、気が、、します。


(この下に、スタイルのよくない30代女性の写真がありますので薄目で見てください)

DSC_0618
 
カジュアルすぎるとこれまた私は逆に老けた感じになりがちなので、自分のTシャツだけスパンフライスを使わず、共布でパイピング、にしました。 


今回使わせていただいたカラーネップ入りの天竺ボーダー、 ボーダーの幅が広すぎず狭すぎず、なので、カジュアルにも少しきれいめにも仕上がるなーと思いました。ネップが入っていますが、ちくちくする感じも今のところまったくなく、むしろ柔らかくて気持ちのいいTシャツになってくれました!早速夫も息子も着用してくれています。

DSC_0556
↑採用しなかった各種ポーズ写真の中の1枚です(笑) 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Coco me`re さんの生地で子ども服と大人服

少し前に書いた(記事→Coco me`re予約便)Coco me`re さんでの予約購入生地をぼちぼちと形にしております。

IMG_3974
  • サイズ : 100、90
  • パターン : ギャザーカットソー(toco.) チュニック丈
  • 生地 : ボーダー×リボン/カラーネップマルチスラブリバー天竺/ミルキーブルー×ブラック、カラーネップマルチスラブリバー天竺(Coco me`re)、40/スパンフライス生成り(slowboat)
 
買う前からこれを作りたいなーと思っていた通りのものを作りました。あー、かわいい。

そして、もいっちょ。
IMG_3977
 
  • サイズ : 80
  • パターン : ギャザーカットソー(toco.) チュニック丈
  • 生地 : ボーダー×リボン/粗挽き天竺/ベージュ/ネイビー×レッド(Coco me`re)、天竺ニット(譲っていただいたもの)、40/スパンフライスネイビー(Rick Rack)
こっちも買うときから思い描いていたようにできました。あー、かわいいかわいい。小さい女の子の服ってなんてかわいいのでしょう。うちに女の子がいたらこんな服を着せたいなぁ、と思って作りました。

以上、サイズオーダー含めてminne にアップしようと思っているのですが、まだできていません。(理由は後述します…ってたいしたことではありませんが笑) 

そんでもって、自分用の服も作りました。
IMG_3982
  • サイズ : レディースのM〜Lくらい
  • パターン : そうげんTシャツストールTシャツ(polkadrops)
  • 生地 : トライアングルブラック/カラーネップマルチスラブリバー天竺、カラーネップマルチスラブリバー天竺(Coco me`re)
メインのパターンは、polkadrops さんの「そうげんTシャツ(L)」のVネックアレンジです。

ただ、私の体型的に(背はあまり高くなくやや胸がある、決してやせ形ではない体型です...)裾がフレアになっている服だと胸の高さで広がった布がそのまま広がりっぱなしになり、とにかく「ザ・妊婦」って感じになってしまうのです。妊婦さんじゃないのに。。

なので、胸の高さで広がった布を収束させるべく、ストールTシャツの裾切り替え部分をドッキングしております。

今風に着るなら、それこそトップスの前だけをボトムにイン、とかなのでしょうが、なかなかそれもハードルが高く感じるもので、こんな感じになりました。いいんだ、今風じゃなくても! 好きな服を好きなように着るんだ! (←おばちゃんの言い訳笑) 

薄すぎず厚すぎずな天竺で普段着にぴったりな1枚になりました。

個人的には黒いガウチョパンツと合わせるのが好きで、よく着てます。黒いガウチョパンツ、便利ですねい。流行を取り入れるのはこのあたりが精一杯なミドサーです。



さて、ギャザーカットソーのところでちらっと書いた、やろうと思ってることができていない言い訳について。それは「幼稚園のバザー」のためなのでありました。秋にあるバザーに向けて、必死こいて製作に励んでいます。

(うちの園は、バザー部員が作った手作り品+全家庭から出してもらった遊休品をバザーで売る、 というやり方のバザーなのです)

基本的には「確実に売れるもの」 を作ろう、ということで、去年よく売れたものを中心にマスクやヘアゴム、各種きんちゃく袋や幼稚園で使うエプロンと三角巾のセットなどを、全家庭(有志)から出してもらった提供布でひたすら縫いまくっているところです。夏休み前までに大方作ってしまいたいので、必死です。

...とまあそんなわけでした。バザー、準備は大変だけど楽しいですね。私は幼稚園のバザーに参加するのが長年の夢だったので、今年も楽しく縫っております。売れますように売れますように〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

女の子用のサファリハット

友人からのオーダーで、女の子用のサファリハットを作りました。

DSC_0532

基本は、いつものサファリハット(息子用夫用minne販売用←過去の記事にとびます)と同じ仕様です。
52cm(2〜4才)サイズを、3才の女の子にお作りしました。

DSC_0536
今回、日除け布が薄手のプリント生地で裏側がほんと「裏側です」って感じになっちゃうので、いつもの三つ折り処理ではなく、頭部と同じダブルガーゼを合わせた2枚仕立てにしました。

DSC_0533
サイズ微調整用のコードストッパーをつけてるのもいつも通りです。 

娘ちゃんにもお母さんにも気に入ってもらえたようでホッとしました。
普段、男の子のものばかり作っているので、女の子用のかわいらしいものを作ると新鮮でまた別の楽しさがありますね。なんだか、ときめきました。

男の子用も女の子用も、また大人用でもオーダーをお受けできます。
気軽にお問い合わせくださいませ♪


サイズ展開は、50cm(1〜2才)、52cm(2〜4才)、54cm(4〜9才)、56cm、58cm、60cm(メンズM〜L)です。※後ろにサイズ調整用のゴムとストッパーをつけているので、実際の頭囲よりも少し大きめを選ぶのがおすすめです。

DSC_0538
 
↑息子が赤ちゃんのころに買ってもらって以来よく遊んでいた、くもんの「くるくるチャイム」というおもちゃが、帽子スタンド代わりに便利だということに気付いたので、最近もっぱらくるくるチャイムにかぶせて写真を撮っています。

 

↑本当はこうやって遊ぶものです笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ