corocorONION (handmade)

5歳の男の子と夫との3人暮らしをしているミドサーです。シンプルな中にちょっとだけかわいいポイントがある...というのが好物です。

2013年01月

夜ごはんメモ 580

IMG_5554.jpg

鮭のレモン醤油焼き(しめじ、ベビーリーフ)
白菜と豚肉の重ね蒸し
ごはん

重ね蒸しは柚子胡椒とともに食べました。

夜ごはんメモ 581

IMG_5549.jpg

麻婆豆腐(豚ひき肉、長ねぎ、しょうが)
ブロッコリーのおかか和え
ごはん

そぼろ豆腐あんかけごはん(ブロッコリー、人参、大根、れんこん、牛豚ひき肉)

夫がインフルエンザにかかり、もしかしたら私や息子も感染済みかもしれないなー...と思いながら過ごす日々。私が倒れることを心配して、冷蔵庫の野菜を下茹でしたり、常備菜に加工したりしました。

大人用にはれんこんのきんぴら、ブロッコリーのおかか和えなどを、息子用には野菜多めのそぼろを用意。常備菜(というかなんというか)は、元気なら元気で役に立つので無駄にはならずうれしいです。

結局、私と息子にはうつらずに終息しました。よかったよかった〜。

麻婆豆腐は、土井先生の本から。夫がカレーと麻婆豆腐好きなので、料理の本に載っていたらまずは作ってみることにしています。土井先生の麻婆豆腐は、豆腐を煮る、のがポイントかな。赤みそで作りました。無印の調理スプーンが大活躍です。



夜ごはんメモ 579

967b1e20.jpg


海老にら饅頭(ベビーリーフ、ミニトマト)
ねぎじゃこ入り卵焼き
味噌汁
ごはん

定期配達の卵を6個/週から10個/週に変更しました。チャーハンに使ったり、卵とじうどん、お好み焼き、ホットケーキなどなど、息子も一緒に消費するようになって、週の半ばごろにスーパーで買い足すことが増えたからです。

海老にら饅頭は、冷凍で届く焼くだけ簡単食べ物。この日は、辛子醤油で食べました。

夜ごはんメモ 578

c930d987.jpg


ぶり大根
白菜とツナの塩昆布和え
山芋のバター醤油炒め
味噌汁
ごはん

これまでも何度か土井先生のレシピで作ったことがあるような気がしつつ、せっかくなので今回も土井先生のレシピで。ちゃんとおいしいです。



夜ごはんメモ 577

19339b65.jpg


れんこんハンバーグ
きんぴらごぼう
白菜とツナの塩昆布和え
和風根菜スープ(大根、かぶ、にんじん、長ねぎ、大根の葉、青ねぎ)
ごはん

野菜スープかけごはん
豆腐

グリーンコープで買った焼くだけのれんこんハンバーグ(豆腐入り)がめちゃんこおいしかったです。ふわふわ〜

こんなにおいしいのだから、息子も食べたらいいのにーと思うのですが、ハンバーグより豆腐の方がいいみたいです。息子は断乳後、豆腐のおいしさに気付いた模様。食感がいいのかなあ。この日も夢中で食べていました。