corocorONION (handmade)

5歳の男の子と夫との3人暮らしをしているミドサーです。シンプルな中にちょっとだけかわいいポイントがある...というのが好物です。

2011年10月

夜ごはんメモ

IMG_2740.jpg


大根のもちもち焼き(長ねぎ、桜えび)
ほうれん草の胡麻和え
白菜と厚揚げの煮浸し(豚肉)
ごはん

おかゆ 大さじ1
にんじんスティック 少し

大根うまし! レシピはこれを参考に。→ Cpicon だいこんのモチモチ焼き by じゅん13

今日は2人で1枚にしたけれど、食べながら夫と「これは3枚くらいあっても余裕で食べられるね」と話したくらいお気に入り。去年の冬、夫実家から大根をいっぱいもらって一生懸命消費していたときにこの料理を知っていれば...! 今年は大根消費に困らない気がしてきました。ふふふ...

おかゆストックが切れたので、今日は大人の夜ごはん作りと並行して、息子のおかゆも作りました。で、試しにできたてをスプーンでちょっとつぶしてあげてみたら。なななんと普通に食べてる...! ズコーーーーー! おとといくらいまで必死にうらごししてあげていたのに。いつの間にか粒があっても平気になっていたみたいです。

赤ちゃんは日々進化しているのだと改めて驚きました。そんでもって、ばんざーい!

夜ごはんメモ

IMG_2739.jpg


しまほっけ(大根おろし)
ふわふわニラ玉(はんぺん、ニラ、たまご)
味噌汁(白菜、長ねぎ、油揚げ)
ごはん

またもや息子が早めに寝てしまったので暗めの夜ごはんでした。

ふわふわニラ玉は、平野レミさんのつぶやきから。ナンプラーで味付けしました。ふわふわでおいしいー。

夜ごはんメモ

IMG_2733.jpg


カルボナーラ風リゾット(ベーコン)
キャベツとウィンナーのスープ(コーン、長ねぎ、卵白)

ほうれん草がゆ 大さじ1
ゆでにんじんスティック

夫不在だったので、残りご飯を使って簡単に。レシピはこれ→ Cpicon 冷ご飯で♪簡単カルボナーラ風リゾット  by めけてー

離乳食。今日は朝と夜と2回、ゆでたにんじんスティックの手づかみ食べをさせてみました。

最初はおかゆを食べるのでせっせとスプーンを渡して、スプーンをポイッとする回数が増えてきたら、にんじんを出して気分転換。力加減ができなくて握りつぶしてしまう方が圧倒的に多かったけれど、それでもなんとかちょっとずつは口に入れて、もぐもぐしてました。

一応前歯でかじりとって口に入れている風ではあるものの、むぐっと飲み込んで変な顔をしたりもしてたので、明日のおむつ替えがドキドキです...

夜ごはんメモ

IMG_2730.jpg


鶏肉の柚子ごしょう焼き(青ねぎ)
サラダ(レタス、ミニトマト)
切り干し大根の煮物
味噌汁(長ねぎ、豆腐)
ごはん

おかゆ 大さじ1
赤ちゃんせんべい 1/2枚くらい

鶏肉は味がついてて焼くだけのものに青ねぎを足してみました。切り干し大根は昨日の残り。今日は出かけていたので、帰ってサラダと味噌汁だけ用意しておしまいにしました。

息子さんの離乳食。おかゆをしっかりなめらかにしてあげたら、今日は朝も夜もまあまあ食べたかな。でも、そんなの忘れちゃうくらいおせんべいは食いつきがよくなってきてびっくり。渡したら必死で食べてます。かわいいー。昨日もおせんべい食べたけど、特におなかの調子が悪くなったりはしてないので、今日は昨日より少し多めにあげました。

夜ごはんメモ

IMG_2727.jpg


鮭ハラスの一夜干し(大根おろし)
なすの煮物
切り干し大根の煮物(にんじん、油揚げ)
ごはん

おかゆ1口
かぼちゃスープ(かぼちゃ、野菜スープ、とろみちゃん)1口
赤ちゃんせんべい 1かけら

よく考えたら大根だらけ。切り干し大根の煮物は『きのう何食べた?』に出てくる、シロさんのお母さんを真似してお砂糖とみりんを入れない作り方で。うむ、確かにお酒とお醤油しか入れてないのにほんのり甘くなりました。

息子は、スプーンを差し出してもビシーッとはじき飛ばしてくれるので、今日は後半、赤ちゃんせんべいを少し持たせてみました。変な顔をしながらも、前歯でぱりんと割って食べていておもしろかったです。