corocorONION (handmade)

5歳の男の子と夫との3人暮らしをしているミドサーです。シンプルな中にちょっとだけかわいいポイントがある...というのが好物です。

2011年08月

夜ごはんメモ

IMG_2464.jpg


麻婆なす
冷や奴(きのこのオイルコンフィのせ)
オクラの胡麻和え
味噌汁(たまねぎ、わかめ)
ごはん

先週木曜日から、4泊5日で夫実家に行っていました。

夫実家では料理や洗い物、洗濯、掃除など、嫁らしいことはひとつもせず、ただただ息子と遊びながらのんびり過ごしておりました。(いや、夕食の配膳くらいは少し手伝ったよ...!) 自分の洗濯物もさりげなく洗濯物のかごに入れて、洗ってもらっていてすみませぬ。てへてへ。

ま、それはさておき。

今日はきのこのオイルコンフィなるものを作ってみました。twitterの編み物クラスタの方々が作っておられて、とてもおいしそうだったので私もさっそくきのこを買ってきてぐつぐつ。

IMG_2462.jpg


しめじ2パック、椎茸とえりんぎ各1パックを鍋に入れてオリーブオイルいっぱいかけて弱火でぐつぐつ。途中でにんにくとブラックペッパーも投入してみました。(ほんとは、タイムとかピンクペッパーを入れるといいみたいです。)適当なところで火を止めて塩を小さじ2弱入れて混ぜて、粗熱を取ったらできあがり。

きのこはもちろん、オイルも料理に使えるそうで、サラダにのっけたり、パスタにしたり、しばらく楽しめそうです。わくわく。

今日はとりあえずシンプルに冷や奴にのっけて食べました。うううううまーい! 夫と2人で豆腐をおかわりしました。

夜ごはんメモ

IMG_2417.jpg


オクラなどの胡麻和え(ゴーヤ、しめじ)
チキンのレモンペッパー焼き
茄子焼いたの(生姜醤油)
きゅうりの浅漬け
味噌汁
ごはん

夫実家の畑で穫れた野菜たちをせっせと食べる夜ごはん、その3。

明日からまた夫実家に行く予定なので、冷蔵庫の整理も兼ねてます。ガラーン。

夜ごはんメモ

IMG_2415.jpg


モロヘイヤのおひたし(ちりめんじゃこ、かつおぶし)
しめさば
きゅうりの浅漬け
味噌汁(たまねぎ、じゃがいも、わかめ、油揚げ、青ねぎ)
ごはん

夫実家の畑で穫れた野菜たちをせっせと食べる夜ごはん、その2です。

夜ごはんメモ

IMG_2409.jpg


空心菜と豚肉のオイスターソース炒め(しめじ)
ゴーヤの中華炒め
なすの胡麻味噌煮
ごはん

夫実家の畑で穫れた野菜たちをせっせと食べる夜ごはん。

※中華炒めというのは、ウェイパー炒めのことです。

夜ごはんメモ

IMG_24022.jpg


鮭のハラス一夜干し
かぼちゃのたたき肉あん
きゅうりのおかか和え(ちりめんじゃこ)
味噌汁(なす、わかめ、青ねぎ)
ごはん

鮭のハラス一夜干しは生協で買った焼くだけのもの。ひそかに私の好物になりつつあります。見るとつい注文してしまう...ごはんが進むのです。たまらあああん。