corocorONION (handmade)

5歳の男の子と夫との3人暮らしをしているミドサーです。シンプルな中にちょっとだけかわいいポイントがある...というのが好物です。

2011年06月

夜ごはんメモ

IMG_2161.jpg


かつおのたたき(細ねぎ、しょうが、みょうが)
アスパラガスとえりんぎのバター醤油炒め
簡易冷汁(きゅうり、みょうが、ごま)
ごはん

スーパー行ったらかつおのたたきが安かったので即買い。今日もできるだけ分厚く切って、薬味と一緒にがぶっと食べました。

最近の暑さで、ベランダ栽培のねぎが瀕死です。水やり朝だけじゃ足りないのかも。夕方も水やりする、1回にあげる量をもうちょっと増やす、などの延命措置をはかりたいと思います。わさわさだったころが懐かしい...

夜ごはんメモ

IMG_2159.jpg


ほうれん草カレー(じゃがいも、鶏もも肉)
サラダ(レタス、きゅうり、ミニトマト、コーン)

無印良品の手作りキットで作りました。簡単でおいしーい!

付属のチリパウダーはかなりからいので要注意。我が家は、3分の1くらいを鍋に入れました。激辛好きな夫は、お皿に盛ってからさらにチリパウダーかけて食べてましたおそろしやー。私は3分の1でもからいなーと思いながら食べたと言うのに。

夜ごはんメモ

IMG_21522.jpg


キウイチキン(レタス、ミニトマト)
しめじとじゃこのおろし和え
きゅうりとわかめの胡麻酢和え
ごはん

昼前から出かける予定があったので、午前中のうちにキウイチキンを仕込んでから出発。夕方帰ってきて、副菜を作ったら、あとは仕込んでおいたチキンをフライパンでジャーッと焼くだけで夜ごはん完成です。

ああ簡単すばらしい。

夜ごはんメモ

IMG_2145.jpg


たらポテト焼き(レタス)
いろいろ胡麻和え(きゅうり、しめじ、もやし、小松菜)
高野豆腐の含め煮(いんげん)
ごはん

気のない感じで作ったら、やっぱりイマイチの出来。明日はもうちょっとがんばります。はふ...

お好み焼き

IMG_21402.jpg


夕方息子と一緒にうとうとして、はっと気付いたら18時過ぎ。ぎょええええまだ何にも夜ごはんの用意してないやー
と慌てました。最近、夕方一緒に寝てしまうことが多いです。あーしあわせ。

そんなわけで、夜ごはんは息子を連れてお好み焼きやさんへ。私は肉玉そばのダブル、夫は肉玉うどんのダブル。

お座敷から鉄板まで出張していって、焼いているところも見せてもらいました。

IMG_2138.jpg