corocorONION (handmade)

5歳の男の子と夫との3人暮らしをしているミドサーです。シンプルな中にちょっとだけかわいいポイントがある...というのが好物です。

2010年09月

夜ごはんメモ

$私のすごい方法


スライム2親子丼
スライム2ほうれん草のおひたし2種(胡麻和え、マヨネーズ)
スライム2かぼちゃサラダ
スライム2味噌汁

丼ものだとなんとなく気が楽です。(作るの簡単でごはんが進むから)

夜ごはんメモ

$私のすごい方法


スライム2牛肉ときのこの酒蒸し(しめじ、えのき)ポン酢で食べる
スライム2かぼちゃのサラダ(鶏ささみ、たまねぎ)
スライム2味噌汁
スライム2ごはん

普段はめったに登場しない牛さんが食卓に...!でも、特に意味はありません。スーパーのポイント2倍デーに、すき焼き用のおいしそうなお肉があったので買ってみましたひらめき

夜ごはんメモ

$私のすごい方法


スライム2クリームシチュー(鮭、ほうれん草、しめじ、たまねぎ、人参)
スライム2パン

なんだか無性に食べたくなって作りました。すっかりシチューの季節です。

夜ごはんメモ

$私のすごい方法


スライム2豚肉となすのしょうが焼き(タモリ式で)
スライム2中華風たたききゅうり漬け
スライム2おぼろ豆腐(ねぎ、ちりめんじゃこ、しょうが)
スライム2味噌汁
スライム2ごはん

タモリ式のしょうが焼き、お肉がやわらかくできるのですっかり定番になりました。本当はたまねぎで作るのだけれど、いただきものの茄子がたくさんあるので今年の夏はこの組み合わせも何度か登場しました。先に茄子だけよーく焼いて取り出しておいて、最後に合わせるのが吉ですな。茄子が甘くてうめーのれす!

夜ごはんメモ

$私のすごい方法


スライム2芋たき(さといも、こんにゃく、人参、油揚げ、鶏肉、しいたけ)
スライム2小松菜のおひたし(ちりめんじゃこ)
スライム2お吸い物
スライム2ごはん

前日に道の駅で買った里芋を煮ました。愛媛の芋たきレシピを参考に適当に...。鶏がらスープのもとを使った煮物、普段はあんまりしないけどおいしかったからまたしてみます。里芋もねっとりおいしゅうございました。

ちなみに。うちにある大きい鍋いっぱいに煮たつもりが一晩でなくなってびっくり。(...夜中に小腹がすいた夫と私がかわるがわる台所でつまみ食いをしまくったせいです。どんだけ!)