IMG_4729


10月上旬に作ったものをいまさら...ですが、息子からのリクエストでプルオーバーシャツを作りました。

厳密に言うとリクエストは「車掌さんが着ているような服」ということで、おそらくカッターシャツのイメージだろうと踏んで、手持ちのパターンや書籍の中から一番近そうなプルオーバーシャツを作ってみた、というわけです。

生地は、カッターシャツっぽいイメージがどうするとうまく出せるか自信がなかったので、リサイクルショップで買ってきた紳士用カッターシャツをほどいて使いました。(120サイズの半袖でもかなりギリギリで、後ろ身ごろは中心で分けて裁断しています)

IMG_4730

前たて部分とボタンホールにややドキドキしたものの、なんとかカッターシャツっぽいものができました。息子にも大層気に入ってもらえて、ホッ。。

10月14日の「鉄道の日」 記念イベントにも嬉々として着て行ってくれて、作ってよかったなーと思いました。

IMG_4965
↑軌道自動自転車、という線路の保守点検をするための乗り物に体験乗車させてもらっているところです。

ブログを更新していない間も服は作り続けているので、写真とネタはそこそこあるのですが...なかなか書けないでいます。11月は作る→書く、のリズムを取り戻していけたらいいなーと思っています。思っています!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ