corocorONION (handmade)

5歳の男の子と夫との3人暮らしをしているミドサーです。シンプルな中にちょっとだけかわいいポイントがある...というのが好物です。

親子おそろいの長袖ボーダーTシャツ

まだまだ日中は蒸し暑い日もありますが、少しずつ秋が近づいてきているのを感じます。...というわけで、春先にslowboatさんで買ったミニ裏毛を使って、夫と息子用におそろいの長袖Tシャツを作りました。


まずは、夫の分から。
IMG_4584

肩の切替部分と衿部分にスパンフライスを使っています。パターンでは後ろ裾にも切替がありますが、今回は切り替えなしで作りました。 

IMG_4592

両脇のスリットと、カーブした裾のラインが気に入っています。


続きまして、息子用。
IMG_4599

IMG_4600
 
基本は夫に作ったのと同じですが、息子は長袖だと「(手を洗う時に袖をまくり上げてもずり落ちて)袖口が濡れるから嫌!」と言うので、袖口をスパンフライスでリブっぽくしてみました。うまくずり落ち防止になるといいんですが...っていうか、もっとムギュッと上までしっかりまくり上げてくれい! って感じですね。あはは。


IMG_4603



裁断は一気にやりましたが、縫うのは夫用→息子用の順に縫ったので、子ども服ってなんてすぐに出来上がるの!! とちょっと気分がよくなりました。まるで自分の作業能率が格段に上がったかのような錯覚が...笑

IMG_4604

前印には、おそろいのフロッキープリント(STICH PLUS)をつけました。

このボーダーのミニ裏毛、2m買ってあったんです。で、実はまだ手元に残りがあります。本当は自分用は色違いの赤いボーダーで何か作りたいところですが、やっぱりおそろいのグリーンで何か作ろうかな。サンダルワンピース(←以前作った分のページに飛びます)の上部分に使うのもいいかな〜と考えているところです。

(家族でおそろいって楽しいし大好きなんですが、 お互いに相談して服を選んでいるわけではないので、どうかすると夫婦はペアルック、息子は全然別の服、という状況になったりするんですよねー...笑。こないだは出かける前に気付いたものの、行き先が近所のラーメン屋さんだったので「まあいいか」と思ってそのまま出かけてしまいました...!!)


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

海のストライプで7分袖のフロントタイブラウス

IMG_4573


去年の秋に買っておいたパターンと生地をようやく形にしました。

当時は春先に着ようと思って買ったんだったかなー。それがなんだかんだで翌秋に。たしか、ずっと愛用していたNatural Beauty Basic のストライプブラウスが経年劣化でボロボロになったので、それに変わるブラウスを...と思って選んだものでした。

パタレさんのフロントタイブラウスは、パタレさんにしてはややタイト目である、という情報を得ていたのでびびってLサイズを用意していたのですが、157cm標準体重(薄靄)の私にはさすがにちょっと大きかったかな...?という気がします。ただ、丈の長さは個人的にオッケーなので、裾のリボンをきつめに結ぶことで身幅の大きさもカバーできそうです。

心配していた着脱の難しさも感じませんでした。するっと着られてするっと脱げます。 

縫っていて特に難しいところもなく、でも仕上がりはきちんとキレイなので、素敵です。あ、リボン結びはもうちょっと練習しなければ...きれいに結ぶのって、難しい。でも、夏用に薄手の布で半袖Ver.なんかも縫ってみたいです。(←気に入ったら同じものを何枚も作る人) 

さて、次に作りたい自分服は、ブラウスに合いそうなフレアスカートかショートパンツかなー。夏休みが終わって、昼間にまとまった時間が取れるので縫いモチも上がってます! 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 

リネンでルーミーワンピース(RickRack)

IMG_4462


友人用のワンピースを縫いました。 パターンと生地が持ち込みだったので、あんまり頭を使うこともなく、無心で裁断と縫製ができました。ストレス解消〜

(いつもだと縫う以前に、生地をどれにしようか、パターンはどうしようか、ああでもないこうでもないと悩んでいる時間が長いのです...) 

IMG_4465

最初、遠目で完成写真を見たときは胸元のタックがギャザーに見えたので「うまくできるだろうか」と内心ドキドキしていたのですが、よく見たらギャザーではなくてタックだったのでノープロブレム! でした。

RickRackさんのリネン、アイロンもよく効くしほどよいハリとしなやかさで、とても縫いやすかったです。 縫っていて気持ちがいいですねい。

IMG_4563

ルーミーワンピースはこんな感じ↑で、シワ加工をして着用するのもよいそうです。身幅にゆとりのあるワンピースなので、シワ加工をするとシュッとしてこれまたかわいい!

【おまけ】
IMG_4561

友人娘さんからのリクエストで、取り外しできるリボンのヘアバンドも作りました。お母さんのワンピースの残り生地と、娘ちゃんリクエストの水色のコットン布でリバーシブルです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ